グラベルな日々
FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny

お知らせ。。。。

esuku3.jpg

暑中お見舞い申しあげます
梅雨明けから、ここ福岡は好天気に恵まれ、毎日35℃前後の気温・・・・
昨年に比べ間違いなく猛暑の今年、皆さん如何お過ごしでしょうか

さてWESTWINは例年通り「お盆休み」を頂きます。
今年の休みは8/12~8/15の4日間となっております。

今日も福岡は好天気。。。。

お盆に長距離を走る方はぜひ~愛車点検お忘れなく
もちろんWESTWINは11日までしっかり開けておりますので
お気軽に御来店ください

※画像はかつての私の愛車エスク-ド01Rです。。。
久々に画像見ちゃったんだけど、今見てもカッコイイ
関係ないけどついつい出してしまっちゃった



スポンサーサイト

知ってましたか??

DSCN3990.jpg
先日久々WESTWINに顔を出したU氏。。。。
最近仕事が忙しくて中々来店できないとぼやく・・・・
で、来店理由は愛車チャレンジャ-のブレ-キの効きが落ちたとの相談、ブレ-キOILを
DOT3からDOT4へ、更にFブレ-キパッド交換に取り掛かる。

「ここまで手を入れるんやから今度のTDAには出るんやろ~」と私

「出たいんですけど、まだ仕事がどうなるか?」とU氏・・・・

「現在TDA第2戦で、うちからの確定はSUZUKIが2台で三菱が1台やけん
 三菱もう1台増やしてデリカ使いの援護頼みまっせ」と私

「そりゃ~もちろん休み取れたらWESTWIN背負って出ますよ」

Team WESTWINの4人目がいよいよ本戦デビュ-かって
ふと思ったら、いやいや違う・・・・・4人じゃないし

そうなんです~~4輪Dirt部員(いつからクラブ何だ)としては4名なんですが
実はTEAM WESTWINの看板背負っているメンバ-は沢山いるんです


team WESTWINと名が付くTEAMは現在大きく分けて
2Wheel(バイク)と4Wheel(車)のTEAMに別れ、4Wheelは更にTRIALとDirtの2つに分かれています。

ご存知の方もいると思いますが実は私、元々2Wheelが始まりでして~所謂オ-トバイからのデビュ-で
今から遡る事約30年前にTeam WESTWINを背負ったんです

正式名称 TEAM WESTWIN SPORTS

当時はミニバイクレ-スが盛んで3時間耐久や、ところによっては24時間耐久なんか
開催していた時期にミニバイクや125ccレ-サ-でTEAMの看板背負って出場してました。

もう~お気づきですかそうなんですTEAM WESTWINは元々バイクTEAMの
名称だったんです。

それを約20年前、自分が車それも四駆TRIALチ-ムとして分派させたのが4Weelチ-ムの始まり
ですから5~6年前に出来たDirtチ-ムが一番新参者なんですよ

でもねDirtで、うちの看板背負っている連中の走りは熱いですから
今一番WESTWINという名を世に知らせているのは、もしかすると彼等なのかも知れない。

Light!

70

型式PZJ70V H2年式 通称名ランクル70

排気量はランクル70シリ-ズとしては5気筒3500ccと珍しいエンジンを搭載しています。
製造期間も歴代では1番短く、平成2年に誕生し5年には終了しております。

同じ時期にデビュ-した6気筒4200ccと比べると当然ながらPOWER不足は否めません。
高速道路で登りに差し掛かると、重い荷物を運ぶトラック同様登坂車線へ・・・・

それでもこの全長が一番短いランクルが自分は大好きでした。

トライアル競技においては6気等と比較してもエンジンが小さいのでフロントが軽く
旋回性能が他のランクルシリ-ズと比べ断然優れていたので、操っていても
非常に楽しい車でした~

上の画像は先日ウォ-タ-ポンプ、タペットカバ-P/K交換等をやった時の物。

ランクル70とは・・・自分の中ではロングノ-ズ&ショ-トデッキ

大好きなんです

ナルディ

いや~久々仕入れました ナルディレザ-3本スポ-クタイプステアリング

このステアリングに限らず、昨今ステアリングは殆ど仕入れてない
このナルディ-だってJB23Wのお客さんがオ-ダ-した物。

このナルディ-ブラックスポ-クが大好きで、それも絶対3本タイプ
昔は車替えてもこれだけは取り外し、次の車にハンドルボスを新に購入し取り付けていました。

乗用車はジェミニZZ-R、CR-X、ミラ-ジュetc
四駆はジムニ-2ストSJ30、JA11バン、幌の3台からランクル70、77
そしてエスク-ド01Rへと・・・・

遊びから競技まで、汚い話しですが私の汗がたくさん染み込んだ
大切なステアリング

今の車はエア-バックに何やらかんやら色々スイッチが付いている為
取り付けはあきらめて、自宅に置いておりますが
カビだらけで、カミさんに捨てなさいって怒られています。

次回取り付けようとすれば
おNEWを仕入れる羽目になりそうですが、今回分かった事
それは昔と違って納期にかなり時間掛かるんです・・・・



赴任してすぐに仲良くなった若いお客達をクロカン遊びへと招待したのが
あいつらが熱くなるダ-ト競技のすべての始まりでした。

車で遊ぶのは当時セ-ジがS14シルビアでサ-キット走行を、テツロ-はレビンでただがむしゃらに
公道や峠を攻めるそんな感じでした。
そのうえ、ちょっとばかりミニバイクレ-スの耐久に少しはまっており
とてもじゃないがクロカン四駆を所有するようなイメ-ジはなかった。

4WDトライアル競技を主催、又は選手として参加していた私は、ある時を境に
今までやった事がないクロカンダ-トを主催するようになり、当時のメンバ-は
トライアルこそ猛者であれ、すぐにスピ-ド競技に対応できる人がいるはずもなく
参戦というより、皆スタッフとして参加が主でした。

それでも何とか、うちから選手を輩出したく悩んだ挙句に
何回かクロカン遊びに連れて行った、セ-ジとテツロ-含む数名を初めて大牟田へと誘ってみた。

バイクのお客であるこいつらは、当然スピ-ドには順応できる能力はあるが
はたして泥というアクシデントが付きまとうこの競技に、興味を示すのか
正直まったく分からなかったのですが・・・・

するとテツロ-が祖父が所有する丸目パジェロミニを駆り出し当時のダ-トチャレンジという名の
競技に参戦し、跡を追うようにセ-ジがパジェロEVOを所有しダ-トの世界へ

テツロ-の当時の走りは荒々しく当然、車のダメ-ジも多くパワ-不足を補う為に
H58A角目のグリ-ンにスイッチするも不慮の事故にて現在の愛機ブル-パジェロミニに出会う

その最大のライバルとなり、いずれ立ちはだかるセ-ジといえば走ろうと思っても
うまく使いこなせず、あせる日々が始まる。
それでも奴らはおもしろさが分かってきていた、そんな矢先
大手スポンサ-YOKOHAMAタイヤの撤退によりダ-トチャレンジが消滅・・・・

私が取った行動は、一緒にダ-トチャレンジを主催してきた仲間と
まだだれもやってない新しいダ-ト競技 そうタイマン競技 TDAを生み出した。

そしてついに単独走行競技ではない、真横にライバルが並ぶ
TDAに彼らはデビュ-し、互いの存在を大きさを知る事となる。

TDA091

それが2008年のちょうど今頃の季節、TDA模擬が行なわれた
今から3年前の晩秋の出来事でした。



プロフィール

ぐらべるタロウ

Author:ぐらべるタロウ
グラベルな日々へようこそ!
車&バイク大好きで、ひょんな事から4WD
クロカン遊びにどっぷりと浸かってしまい
クラブを立ち上げ、更には4WDトライアル
シリ-ズ戦にも出場し優勝までしてしまった
経験を持つ私が、そこで培った知識や経験を
もとに、現在九州を拠点に4WD/SUVを
ベ-スとした競技やイベントを
仲良しSHOPさんと開催しています!

四駆に興味ある方、どうぞお気軽に
遊びにお越し下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。