グラベルな日々
FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny

先日の保険試験・・・・・・

何と・・・・・・・・ 合格 してました

う~~~ん とりあえず  ほっ としてます

という事で、1日 ホテルオ-クラで開催予定の ホ-ルパ-ティ- 呑みますぞ 
スポンサーサイト

見直しは足元から~

足回り

先日TDAデビュ-を果たした M氏。。。。
次回参戦の意志も固く、ついに足回りを見直す事に

どうせなら、ビルシュタインでという本人希望で
本日ビルシュタインを組みました

年式相応とはいえ純正ショックは・・・・・・チ-ンでした

そこでダ-トに出るからって事じゃなく
普段通勤のみに使用している車だから交換は無しって考えは
危険がいっぱいです

昨今の景気を考えると足回りくらいって思うのは分からないでもないですが
車のコントロ-ルが不能になって怪我しちゃ何にもならないです

愛車点検やりましょう出来なければお近くのSHOPへ

もはや神頼み。。。

エントリ-用紙

この車業界。。。保険会社とは当然縁が深い

わが社も車、バイク販売する関係上、当然保険業務があります
自賠責保険、任意保険、火災保険、店舗保険。。。。。。etc

自分なんか特に車の任意保険の申し込みや見直しなんて事、日常茶飯事~~

ですがこういった保険を取り扱うには免許が必要なんです

もう○○年前に取得した免許ですが、今回更新の為
何と、何と、試験があるんです

それも今度の15日(木)にあるらしい。。。。って他人事

正直未だ、問題集さえ開いてない状態。。。。

さぁ~どうするぐらべるタロウ 





エコパ-ツ

リンク
福岡は 梅雨ど真ん中。。。。
ここ数日は、どんだけ~~~降ればいいんだって言う位

もちろん今日もの日曜日

店舗内はク-ラ-が効いているので良いのですが、ピットは・・・・
蒸し風呂状態 スポットク-ラ-も、あるにはあるのですが
もう具合が悪くなります

これだけ蒸し暑いと車の中も大変
多分この季節、殆どの方はA/Cのお世話になっている事でしょう

昔は寒い季節がバッテリ-の交換時期だったのですが、最近は暖冬が続き
特に気温が高い九州方面では、むしろA/Cを使用する暑い季節でのバッテリ-の
パンクが多いようです。

先日はバッテリ-どころか、電気を作る側のダイナモが壊れてしまった
お客さんまで出てきました。

修理内容は、もちろん部品交換になりますが予算の都合上
どうしても中古を使用する方もいるようです。

で、言いたいのはここから

年式が新しいダイナモ交換ならば、中古対応でもよろしいのでしょうが
この画像右のように古い型のダイナモともなれば、中古と交換したとしても
同じ年式の部品な訳ですから、壊れる可能性が高いと思いませんか

そこで当店が紹介したいのはリンク品なる物

ご存知の方には、何今更ってな感じでしょうが。。。

リンク品というのは、使える外側あたりや
使える物は再利用し壊れた中身は新しいパ-ツに交換した部品の事です。

更にユ-ザ-さんには嬉しい事に、今ある壊れた部品を下取りする
システムで販売価格を下げているのです

下取りした壊れた部品はオ-バ-ホ-ル(バラバラって事です)し
画像左のようにリンク品に仕上がる訳です

この画像のダイナモリンク品も外側は再利用しているのですが
どうです~新品みたいでしょ

リンク品の素晴らしさは保証付きである事
そして新品に比べ、かなり安いって事

パワステポンプ、A/Cコンプレッサ- etc。。。。
結構~車のパ-ツでリンク品出てます
そして、これって当然エコ(再利用) ですよね

 

おめでとうございます

塙 郁夫 選手
昨年も紹介致しましたが
6/27 アメリカはコロラド州で行なわれた別名 雲に向かうレ-スとまでいわれる

パイクスピークが今年も開催されました。

今回このパイクスピ-クという競技をよく知らない人の為に
少し内容を書いてみます。。。

パイクスはロッキー山脈の東に位置する山で標高は4301Mと日本一高い富士山の
標高3776Mより遥かに高く、アメリカ合衆国の天然記念物に指定されています。

さて、ここで開催されるレースの内容は標高2862Mのスタ-ト地点を
1台づつスタートし頂上までの標高差1439Mを一気に駆け上がったTIMEを
競う単純な競技、距離も約20KMと大変少ないのです。。。。が

実は、この単純な競技は非常に凄まじく大変危険なリスクが潜んでいるのです
 
まず怖いのは、ターマック(舗装路)部分はあるものの大部分は
グラベル(未舗装路)であり、当然ガードレール等の安全施設はありません。
ひとつハンドルを切り損ねれば滑落するという危険が伴う競技なのです。
もちろん直線は少なくコーナーの数は156、平均勾配は7%とかなりの勾配な為
先がよく見えない状態でスピ-ド(TIME)を競う訳です

何より、スタートとゴールでは大きく標高が異なる為、気圧、気温、天候といった
自然条件が勝利に大きく影響し、実際スタート地点とゴ-ル地点では天候はまったく
違うらしいです。。。

当然ですが雲より高い場所で待ち受けるスタッフ達の風貌は想像通り
時には酸素マスク&防寒着というまさに、エベレスト登山スタイル・・・
もちろん車も酸素がなけりゃ走りません
パワ-が通常1000馬力あっても現地ゴ-ル近くになると50%減らしいです

そこに昨年より 4WD EVカ-で出場している我らが
Team GEOLANDAR塙選手(画像)がまたもやってくれました

EVは空気を必要としないまさにパイクスピ-クを走るのに適応した車
次世代を担うEVが新たなモ-タ-スポ-ツの楽しみを広げてくれた
塙郁夫選手に感謝。。。そしておめでとうございます
太平洋を越えた遠い場所で行なわれるレ-スですが、私にとって
何より気さくな貴方が挑むからこそパイクスピ-クは更に身近になる 

広島話2

世良ワイナリ-

さてさて広島珍道中の続きでございます・・・・

画像を見るだけなら、何ってナ感じ。。。
ここは広島県世羅郡世羅町にあるワイナリ-~~~~

おなか一杯になった我ら先発隊が目指した次の目的地なのです

以前より、ここ世羅町はワインが美味しいと聴くも、何せ帰りは
競技が終わった途端。。。疲れが。。。。

ですが今回、競技は明日、遠路はるばる関東や関西から
応援に駆けつけてくれる 雷蔵氏御一行様達との宴の時間までも
余裕がある

だったらワイン好きな(いやアルコ-ル好きな)男としては行くっきゃないっしょ

まぁ画像の男はワインより日本酒が好きな奴なんで、くだらない事をして
時間をつぶしておりましたが・・・・

自分や女性陣は試飲もできたしお土産買ったし満足でした

くれぐれも言っておきますが、広島に行った理由はレ-スのサポ-トですから
プロフィール

ぐらべるタロウ

Author:ぐらべるタロウ
グラベルな日々へようこそ!
車&バイク大好きで、ひょんな事から4WD
クロカン遊びにどっぷりと浸かってしまい
クラブを立ち上げ、更には4WDトライアル
シリ-ズ戦にも出場し優勝までしてしまった
経験を持つ私が、そこで培った知識や経験を
もとに、現在九州を拠点に4WD/SUVを
ベ-スとした競技やイベントを
仲良しSHOPさんと開催しています!

四駆に興味ある方、どうぞお気軽に
遊びにお越し下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。