グラベルな日々
FC2ブログ

リファイン

JB23

歴代ジムニ-で一番販売年数が長い現行モデルJB23シリ-ズ

最近は初期の10~13年式位のジムニ-の金額が下がってきた事もあり
自分好みのJB23に仕上げる為に改造(ドレスUP)に踏み切るオ-ナ-さんも増え
街中を颯爽と駆け抜ける改造ジムニ-に乗っている女性オ-ナ-も見かけるようになりました。

四駆大好きな自分にとっても嬉しい事ですが、最近増えている修理が
実はこのJB23の足回りなんです

まったく遊びに使ってない通勤快速のみの方から、以前なかったふらつきや音に
関する修理依頼が増えてきたのですが・・・
ユ-ザ-さんがよく理解されていない。

買った車が始めからリフトUPされていた~何年か前にリフトUPした~
これで、この車はずっと乗れると思っている方が非常に多いんです。
理由は競技や遊びに使用しているなら壊れてもしかたないけれど
遊びに使ってないのに何故「壊れるのですか?」

たしかに言われる事も理解できますが、JB23は足回りのサスペンションがリ-フから
乗用車のようにスプリングに変更された為、以前のJA11系に比べ足回りの動きを
司るパ-ツが増えてしまい、それに伴う補正も必要不可欠になっています。

ジ-プジ-プしていた形の頃から比べ、車の精度が上がった分乗りやすくなって
余計に感じるのかも知れません。

逆にいえばJA11は本来真っ直ぐ走る能力があるにも関わらず、訳のわからない改造で
ふらついていてもジムニ-だからで済ませていた事が、JB23になると我慢できないのでしょう

部品の組みに問題があったり、劣化した事で起こる事例。
考えられる事はたくさんありますが、まず車は命を乗せて走る物。

修理といわず、愛着がある車であればリファインという事で壊れる前に
お気軽に御相談下さい

スポンサーサイト




うちのエスクード、ショックだけでも3セット使ってます。
普通に考えれば、異常に思えるでしょうね(笑)
現在車検中でして、冷却系オールリフレッシュしてます。
ホースなど突然壊れますからね、それからでは遅いので・・・。
2012/05/23/水) 00:24 from:TA01W|URL|#XajaWc7E ...edit
そうあるべきなんですよ
部品や工賃が高い、安いを言っているんじゃなく
まずは何処が悪いか点検くらいはして欲しいんですよね・・・

車は壊れて当たり前なんです(汗)

2012/05/23/水) 08:17 from:ぐらべるタロウ|URL|#OREvx6dA ...edit

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
プロフィール

ぐらべるタロウ

Author:ぐらべるタロウ
グラベルな日々へようこそ!
車&バイク大好きで、ひょんな事から4WD
クロカン遊びにどっぷりと浸かってしまい
クラブを立ち上げ、更には4WDトライアル
シリ-ズ戦にも出場し優勝までしてしまった
経験を持つ私が、そこで培った知識や経験を
もとに、現在九州を拠点に4WD/SUVを
ベ-スとした競技やイベントを
仲良しSHOPさんと開催しています!

四駆に興味ある方、どうぞお気軽に
遊びにお越し下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード