グラベルな日々
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パ-ツあれこれ

DSC_0183.jpg
上の画像を見て何の部品だか分かった人はジムニ-それも
JB23のエンジンを見る機会が多い人

これJB23のウォ-タ-ポンプベルトを張る為のテンショナ-(プ-リ-/ベアリング)です
もちろん画面左側が交換前、右が新品の部品です。
車に詳しい方でこのエンジン(K6A)を扱った事がければ何か変な形だと思うでしょう。
なぜならベルトを張る為のプ-リ-であれば、当然この部品はベルトに触れた状態で
回る訳ですから、エンジンに取り付ける穴が通常真ん中にあるべきはずなのにない・・・・
何故真ん中に存在しないのか

答えは
新品パ-ツの方で説明すると六角の穴と長丸を引っ張ったような形をした穴がある
2箇所をネジで締めると茶色の部分全体が固定され、その廻りが回転するよう設計されているんです。

DSC_0184.jpg

2番目の画像の真ん中あたりに、飛び出ている形のネジ穴とその左のネジ穴と
この2箇所で締め付けるんです
プ-リ-の横長い穴はメカに詳しい方であれば何となく分かるでしょう
これがベルト張りの調整幅です。

JB23ジムニ-はクロカン四駆としては珍しく、パワステがエンジンの動力を使ったポンプ式ではなく
通常の軽自動車でも多用されているモ-タ-を使用し、ラジエタ-を冷やすファンも電動可して
660ccという小さな排気量から生み出されるパワ-を走る力になるべく使われるよう
設計されている事で他の大きな排気量を持つクロカン四駆に対抗しているのです。

この部品もそういった事情から生まれてきた部品のひとつなのでしょう~
ただしパ-ツですから寿命があります。
早い方で5万KMから遅い方でも10万KMを過ぎると間違いなく出るパ-ツです。。。。
ちなみに金額は¥10000を少し越えます。

でもどうやってベルトを張るかって
それは宿題ということにしておきましょう


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答えちゃっていいんですか~(笑)
2012/11/17/土) 00:14 from:TA01W|URL|#XajaWc7E ...edit
これ知ったら他の車にありがちな
ダイナモ等にテンション掛けてなんて・・めんどくさいって
思えるようになりますね(笑)
2012/11/17/土) 08:38 from:ぐらべるタロウ|URL|#OREvx6dA ...edit

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車&バイク大好きで、ひょんな事から4WD
クロカン遊びにどっぷりと浸かってしまい
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シリ-ズ戦にも出場し優勝までしてしまった
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