グラベルな日々
FC2ブログ
EVO使いのセ-ジからの話によると、福岡I/Cから高速に乗って、もう少しで
九州脱出・・・っていうところで
何やら、タイヤというか足回りから音がしてきたらしく
そのうち、ハンドルがブレ出したとの事

現在地は、宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った 巌流島を見下ろすSA
橋の向こう側は本州という場所から連絡。。。
時間はAM3:00を過ぎたところ

前日ブレ-キキャリパ-の清掃をしたので、ホイルナット閉め忘れ何て事
ないよね等と会話しながら電話の向こう側では点検

結局内容から、キングピンのガタらしいという事で、様子を見ながら走り出すことに。。。

それって 拙者は現地に着くなりキングピン調整とかしなくちゃならんのかい
等とぼやきながら、身支度をしていると   


又、携帯が。。。 今度は先発隊ノ-ヘルマンから 原因が分かったとの事
「怒らんで(怒らないで)聞いて下さい  左側のホイルナットが緩んでます」

私 「あ  君らさっきナット見た言うたやない(言ったよね)」

「どうもナットがアルミだったのでネジ山がバカになっとる(なっている)ごた-(みたい)です」
とノ-ヘルマンが答える

本来ホイルナットは鉄で出来ているのですが、セ-ジのEVOはナットが非常に軽いアルミであり
ここ何年も何回も緩めては締めの作業を繰り返した作業の結果
ナットのネジ山の高さが擦れて減ってきて、勝手にズレてアルミホイルがガタついているようです。

「それって非常にヤバいじゃん どうするん」と私

とりあえず 使えるナットを回転側に緩む左側へ ネジ山がバカになりかけているナット
右側へ移植して 目的地へと向かう事で決定・・・・もちろん途中点検しながらです

で、気になる人は気になりますよね使えるナットを何故助手席側(左側)に使用するのか

それでは 知っている人はいいんですが 分からない人の為に説明しましょう

皆さん  ネジの法則って知っていますか

ネジを緩める時、どちらに回せば緩むのでしょう
答えは時計回りの逆です

そういう事で、実はタイヤのナットも左側(助手席)は走り出すと緩む方向で回るわけです

ですから、今回左側に使えるナットを持っていったんです わかりましたか

話を元に戻します
そうなると、私はWESTWINに着くなり、同行するケンとホイルナットを探し回る
ホント先日まで新品 1SET在庫があったのですが、もちろんそれは使っており
そうなると、余ったナットを入れている箱を取り出し、三菱用ナットを選ぶ作業開始

三菱とトヨタは同じサイズの為、展示場奥に部品取り車としておいてある ランクル60の
タイヤ部分を懐中電灯で照らし、ナットを一個ずつランクルのホイル取り付けボルトに着けて
回してみて使用できる物を選択する・・・ 
その姿 傍目には、まるで車上荒らしのよう・・・・・・

現在 AM4:40

結局福岡I/Cに向かったのは、それから20分後でした ~to be continues~ 
スポンサーサイト




どうもその節は、ありがとうございました。
 
いやーまさか、ナットがあげんナットーとは。。。

皆さんもアルミのナット使われている方気を付けましょう。

まーでもあの軽さは魅力なんですけどね。

気なる方はお店まで。お古がまだあるかと思いますが。。。


2009/09/29/火) 23:39 from:チャチャ勝俣|URL|#- ...edit
あ~あv-40
相変わらずの寒いギャグ・・・・ありがとう

でもそれって  良ちゃんの専売特許じゃないの(笑)
2009/09/30/水) 08:38 from:ぐらべるタロウ|URL|#OREvx6dA ...edit

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
プロフィール

ぐらべるタロウ

Author:ぐらべるタロウ
グラベルな日々へようこそ!
車&バイク大好きで、ひょんな事から4WD
クロカン遊びにどっぷりと浸かってしまい
クラブを立ち上げ、更には4WDトライアル
シリ-ズ戦にも出場し優勝までしてしまった
経験を持つ私が、そこで培った知識や経験を
もとに、現在九州を拠点に4WD/SUVを
ベ-スとした競技やイベントを
仲良しSHOPさんと開催しています!

四駆に興味ある方、どうぞお気軽に
遊びにお越し下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード